忍者ブログ

2024-05-12 06:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-06-06 23:59

池袋~広島 だ

今週は池袋~広島と1週間で2箇所への出張だ。

1週間家を空けるのはつらいことです。嫁よ、さびしいだろうが耐えてくれ。

仕事の合間、息抜きに外に出て信号待ちのところでアジサイが目に留まる。
そうか、もうそんな季節か。

梅雨のころ鮮やかに咲くアジサイがとても好きです。桜より好きかもしれない。

仕事場の屋上から。雨が降っていると遠近感が綺麗に出るなあ。遠くにいけばいくほど徐々に雨に溶け込む度合いを深めるビル群。味気ない都会の景色もやや風流になる。

そんなわけで池袋経由で広島に着きました。

さあー、仕事仕事。そして酒。

PR

2012-05-21 22:44

日食見た

日食見た。
金環でした。

土曜日に専用のサングラスを購入しておく。
ヤマダ電機では売り切れだったが、ビックカメラではわんさかあったのでそこでゲットする。ビックにあってよかった。ありがとうビックカメラ。やはりいざというとき頼りになるのはビックカメラですね。
前日夜の天気予報だと群馬は朝から晴れ。東京都心は曇りだそうなので、心がせまい田舎者としては「ざまあみろ」と思う。ぬふふふ。

そんなわけで夜早く布団に入り、朝7時前に起きました。家のベランダからばっちり見えるのだ。ラッキーである。

嫁がサングラス越しにデジカメで撮ってみた。意外と綺麗に写っている。

たたんだ物干しの隙間から漏れる陽光。日食になっている。なんか感動する。

なんか間抜けですね。

無事きれいに日食がみえて感動しました。

2012-05-09 23:02

池袋行った

池袋行った。

今6月6日なんですけど1ヶ月前のことを書く自分。まあ良くあることですよね。

そんなわけでほとんど思い出せないんですが、約半年振りに高校時代の友人とサシで飲んだことは覚えている。
仕事の悩みや家庭のことを報告する二人。

うーん、学生時代にはなかった話題だなあ。まあ、お互い順調に所帯じみてきています。

渋谷で鮮魚がとてもおいしいところで飲みました。
海無し県の群馬県民としてはとても嫉妬する。

友人おすすめの大アサリを食べる。ハマグリよりでかい。とてもうまし。ぬほほ。くやしいがうまい。

友人は最近禁煙して肥ってしまったのかダイエットに励んでいるそうだ。なのだが、よく食べる。
ウニをお代わりして夢中になって食べていた。ほんとうにダイエットしているのか、と疑問に思ったがうまいものを我慢するのは失礼だろうと思うので、まあいいか。友人がデブになったとしてもそれはそれで面白い。

この後は店を変えてまた飲む。途中から「サイタマのラッパーSR3」の出演している俳優さんも合流。27歳、若い。
世の中に出て行こうとする若者をサポートするのは年長者の務め(自分は酒代を
少し出しただけでしたが)、若者のエネルギーの匂いを嗅いで自分も頑張ろうと思う。
気が付くと自分は40代に手が届くお年頃になりましたが、年相応の経験を積みつつ、と同時に若い心を忘れないようにしたい。まあ、馬鹿馬鹿しいことを無邪気に楽しむことがしたいのかな、と思う自分。

枯れるのは良くない。いつも前のめりでいたいですね、何事も。

******

酔った帰りに気まぐれでルートビアを買う。
くそまずい。

ブタの小便以下だな、これは。

2012-05-05 22:49

水上温泉へ行った

休みが取れたので、家族で温泉へ行った。水上で一泊する。
鈍行電車で1時間くらいだ。

水上は新潟との県境に近い山奥、とはいっても電車で1時間くらいなのだ。
車窓から見える景色は山と緑が綺麗で癒される。

水上駅から送迎のバスで約30分、ひたすらうねうねと山道を登る。

この後、バスを降りた娘が吐く。乗り物酔いだ。

宿の隣にダムがあった。今年は雨と雪解け水がとても多いそうなので、この時期にはめずらしく放水をしている。
ダムの迫力はすごいなあ。

チェックインしたあと早速温泉に入る。長男に温泉のエチケット、マナーを教える。入る前に身体を洗う。泳ぐな、騒ぐな、タオルを湯舟に入れるな等等。

温泉はまあまあよかった。夕飯前にもう1回入る。混浴露天風呂に行く。
露店風呂は混浴しかないのだ。
おっさんと子供とおばさましかいなかった。残念。

温泉旅館といえば、やはり部屋でのごはんですよね。しかも量多い。

フキノトウや筍など山の幸メインで満足でした。きのこ鍋がうまかった。あと筍のお刺身も。
デザートを食べ忘れたのが痛恨事なり。

長男が、飾りで添えたあった桜の花をコーラのビンに差す。粋なことするじゃないか。

翌朝、もう1回温泉に入る。
いつの間にか肌がスベスベになっていました。ガサガサだった嫁の手もいつの間にかスベスベ。温泉すげえ。

水上の山奥は桜が咲いていました。このあいだ咲いたばかりだそうで。
今年は2回桜が見れてラッキーだ。

群馬は地味な県だが、温泉は誇っても良いかもしれないね。
家から1時間くらいのところにいろんな温泉があるのは嬉しいことだ。

また来ようと思う。

2012-04-23 22:09

大船と草加に行った

日、月、火、水 ・・・・神奈川の大船
木、金、土 ・・・・埼玉の草加

と行きました。
着替えを1週間分持たないといけないのがめんどくさい。
荷物がかさばるのが嫌なので3日分にしておく。

そんなわけでホテルの部屋で洗濯。
乾きが遅いので2日連続同じパンツ、シャツにする。
どうせ汗をかくのだからと割り切る。

今度は池袋へ出張です。