忍者ブログ

2024-04-29 00:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-06-27 23:00

草加に行った。(日帰り)

草加に行った。
高崎から草加まで3日連続の日帰り出張。車で往復200kmですよ。

宿泊するより、高速代の方が安いから日帰りなんだと。くそったれ。

そんなわけで高崎~草加間のSAを制覇しようと決める。

寄居は星の王子様の世界を再現してるんだと。はあ、なるほど。
カフェの姉ちゃんがすごい美人だった。

嵐山はただの駐車場だった。毛が生えてる程度。

高坂はすげーでかかった。

カーセックスしてる車はないかと探すも発見できず。
ついついそんなことを考えてしまうのは疲れている証拠なのだな、きっと。

PR

2013-05-31 22:45

豊田に行った

豊田に行きました。愛知豊田の東新田です。

特に思い出は無い。駅からホテルが遠かったのが記憶に残るくらいか。
最終日仕事終えて電車に乗ろうとした時、財布に電車代が無くてATMを探して彷徨った。

あとホテルの近くにろくな居酒屋が無く非常に腹立たしかったのを覚えている。

初日の居酒屋ははずれだった。
2日目は焼肉屋を発見したので、そこに決める。

本を読みながら一人焼肉は意外と楽しいものだ。

隣の席に座った中年カップルが気持ち悪かった。
男の会話がアホらしい。会話の中身は忘れた。

2013-05-25 18:00

西条に行った。

そんなわけで西条です。四国、愛媛県の西条です。

夕方5時に高崎を出発、新幹線と在来線で移動。西条に着いたのは夜12時でした。

夜10時くらいの岡山駅。駅前に東横インが2軒もある岡山駅。

西条は特に何にもないなあ・・・・。

カツヲのたたきを食った。愛媛であって、高知ではないけれど、なんだか食いたくなった。旬だし。

夜8時くらいの壬生川駅。

なぜか、夜の駅は無性に写真撮りたくなる。なぜだろうか。

仕事を終えて帰りに橋からみた瀬戸内海がとても綺麗でした。
遠めに見るとまるで鏡みたいに滑らかな海でしたが、近くの海面を良く見てみると大小の渦が巻いておりました。なるほど見かけ以上に潮流が複雑で早いとは聞いていましたが・・・。

2013-05-18 17:21

伊勢に行った

伊勢に行った。名古屋から在来線に乗って南下。江戸時代では一生に一度は伊勢参り、と言われていたそうだがまあ仕事ですから、特に感動なし。

伊勢市駅前のホテルは満室のため、2駅ほど離れたところになった。

自分はスマホを持っていないので、事前に地図で道を調べておくのだが、今回久々の出張でうっかり忘れる。これがやばかった。

ホテルは最寄り駅から徒歩10分くらいなのだが・・・無人駅で、時間は夜9時半。駅前にタクシーくらい停まっているだろうと思っていたのだが。車どころか人影すらなし。うーん。甘く見ていました。

途方に暮れていると、たまたま駅のベンチでタバコを吸っていた地域住民のおば様2人組みに声を掛けられる。今夜宿泊するホテルの場所について話すと、途中まで道案内してくれることに。ありがたや。

どうにかこうにかホテルに到着。ド田舎に似つかわしくない小奇麗なビジネスホテルでした。
近くにシャープの工場があるので、そっちの需要を見込んでいるわけですね、なるほど。

液晶パネルの工場があるだけに、夜は星が綺麗でした。

近辺の居酒屋は2軒、しかも両方とも焼き鳥屋。ビールが飲めればいいです。

朝の多気駅。空気が爽やかすぎる。

夕焼けが綺麗でした。

2013-01-26 18:36

革靴を磨く

去年の秋から無気力な自分。気合を入れ直すため靴を磨く事にする。

半年近く手入れしないままの革靴です。

10年前に吉祥寺の丸井で買いました。5万円です。スクエア型のトウが気に入ってます。
当初1万円以内で考えていたのですが、売り場で見かけて一目ぼれ。
悩みましたが買いました。

本革なので、マメに手入れすれば一生モノだし、そう考えたら高くはないのかも。

2、3ヵ月に1回くらいの頻度でワックスを塗っていたのですけど・・・。半年放置するとひび割れ、埃がヤバイ。
今回はしっかり手入れをするために、汚れ落としのクリーナーや仕上げ用のグローブを買ってきた。

クリーナーは古くなったワックスを落とす効果もあるので、これをやっておくと仕上げが非常に綺麗になるそうだ。

クリーナーで拭いた後。うーん、なんか綺麗になったぞ。なんとなく。

本来この後は革に栄養分を補給するため乳化クリームを塗るだが、今回は事前のリサーチ不足でそれはなし。そんなわけで油性ワックスを塗る。

ワックスはツヤ出しだけでなく、水滴を弾いてくれる効果がある。ちゃんと手入れしていれば雨でも平気なのだ。木綿の布で適度に革靴に塗りたくる。その後、磨く!!

片側終わりました。右側は磨く前。左側が磨いた後。うーん、いいね。

この後パンスト&グローブで磨いて一応終了。パンストで磨くと仕上がりが違う。いいね、パンスト。

終わりました。トウ(つまさきの甲の部分)は鏡面仕上げにしてみました。ワックスをやや多めに塗り、水滴を2,3滴たらして磨く。これを3回ほど繰り返して10分くらい磨くとピカピカになります。

お気に入りの靴なので大事に履いていこうと思います。