忍者ブログ

2024-04-26 09:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-05-28 21:17

鹿児島の垂水に行ってきた

そんなわけで垂水です。鹿児島です。
朝9時の飛行機のため、4時に起きた。この時期だと4時でも結構明るい。
ところが7時過ぎに羽田に到着。早く着きすぎた。

出発ロビー。誰もいないっつーの。

11時に鹿児島に到着。ここから垂水まで車で50分だ。垂水は電車が無いので車で行くしかない。レンタカーなのだ。鹿児島は丁度梅雨入りしたため、曇り空。

鹿児島湾(個人的には錦江湾、という響きの方が好きだ)の湾岸沿いに移動。桜島が見える道の駅で昼飯。

ぶり&かんぱち丼。うまし。
家の近所のスーパーで買うぶりとは違う。養殖ものなんだろうけど油が乗ってうまいです。

出張先の仕事場は港の目の前。ちょうど海上自衛隊のミサイル艇が一般公開のイベントを行っていた。
これは行くしかない・・・・!!

ミサイル艇しらたか。それほど大きくない、全長50mほど。対艦ミサイルを装備している高速艦だ。

76mm速射砲。大砲は男のロマンだ。1分間に100発撃てる。ギョエー。

対艦ミサイル。射程200km、ヒョー。一発3億円だそうだ。是非発射ボタンを押したい。

時々噴煙をあげる桜島。地球は生きているのだと実感する。スゲー。

宿は垂水からまた少し離れた鹿屋。畜産業が盛んなのか、風向きによっては町が家畜の匂いに包まれる。車を降りて「くせっ」と言ってしまうくらい臭い。
畜産が盛んなだけあって焼き鳥屋が非常に多い。地元の人は焼き鳥ばっかり飽きないのだろうか・・・。鳥肉が新鮮で鳥刺しがすばらしく美味かった。むむむ。これは美味い。馬刺しも食った。イヤー、これもいい。特有のクセが無く、自分の中での馬肉の印象を覆す代物だ。という訳で2日連続焼き鳥屋で呑み。いいね、鹿屋。

さて、今回は車に乗る機会が多かった。
自分はペーパードライバー暦10年なのだが・・・。最終日、空港まで行く道を運転することになった。正ドライバーが事情があって先に帰ってしまったため、最終日は自分が運転することになる。もう一人いる相方は免許を持っていないので仕方ない。
大雨で山道でカーブの連続で少々緊張したが・・・意外と運転できる自分。自分を見直した。

googlemapで確認した実際のルート。ホテルから空港まで90kmありました。

車庫入れも2回目でうまくいった。思わず記念撮影。

というわけで垂水の出張は非常に楽しかった。車を運転したのは大きな収穫だ。
PR

Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字